今日の月食「赤い月」は見られませんでした。 2014年4月15日

皆さんこんばんは、白崎智行です。

本日2014年4月15日は、皆既月食が月の出の時刻に見られるはずでしたが、

こちらではもやがかかっていて地平線付近の見通しが悪かったため

残念ながら、「赤い月」を見ることはできませんでした。

しょうがないので、私が過去に撮影した皆既月食の写真を

2枚紹介してみたいと思います。

白崎智行撮影の皆既月食1枚目

まずはこちらですが、2010年12月21日に札幌で観測された皆既月食の写真です。

ピントが多少合っていなかったのが今になると悔やまれる1枚ですね。

白崎智行撮影の皆既月食2枚目

続いてこちらですが、悪天候の中わずかに顔をのぞかせた瞬間を執念で撮影した1枚です。

2枚目の写真に関しては、個人的な思い出も相当強いものとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です